お疲れ様です!
どさん子事業部営業サポートの伊倉です。読んで字のごとく、IKURAって読みます。
ただ、このいくらは残念ながら、歩くときに音はしませんのであしからず。ハーイー。
さて、今日はこのどさん子道って何かをお伝えしたいと思います。
皆さんもご存じだと思いますが、どさん子は昔日本国内で1200店舗を超えるほどの店舗数まで成長し、ラーメンのフランチャイズチェーンの元祖として、急速に成長しました。
しかし、その途中すったもんだがあり、今では230店舗ほどまで減少しています。
このすったもんだは、説明すると長くなるので、ここでは割愛しますが。
そして、私たちは4年前にこれから先の「どさん子」としてブランドのリニューアルや海外への出店、最近では新しい業態を開発したりと、ここ数年で新しいチャレンジをしています。
今の時代に合わせ、そしてこれまで一緒に歩んでくれたFCのオーナー様、どさん子ファンの方々に、もう一度あの時の感動や喜び、そしてどさん子に関わってよかったと思ってもらえるために、社員一同、日々業務に取り組んでいます。
そういう取り組みの中、SNSの活用や情報発信に関しても、しっかり取り組んでいこうということになり、これまでみたいに「ふんわりと」アカウントやブログがある、といった状況ではなく、それぞれのSNSの特徴に合わせて、どういうコンセプトで、どういう内容の記事や投稿をするのかをしっかりと考えて遂行しようということに決まりました。
そしてこの「どさん子道」というタイトルのブログでは、どさん子の雰囲気を伝えること。
どさん子は店舗や部署の屋号ですが、どさん子というブランドを作っているのは、やはりそこに関わる「人」です。
そして、その人たちがどんな雰囲気を持っている人なのか、それぞれが記事を書くことで、その雰囲気を伝えることができるはず。そして、担当を決めてやるのではなく、社員で持ち回りしながら、それぞれの特徴や雰囲気を伝えていこうと決まりました。
記事の内容は基本自由にしていますが、原則としては読んだ人が興味を持つ、楽しいなって思ってもらえるよう心掛ける。
このポイントをしっかりと考えて記事を作成しようということになっています。
これから、色んな社員が登場してきますが、それぞれの個性や雰囲気を感じながら、ぜひ記事を読んでみてください。
私たちもしっかりと良いコンテンツとなるよう取り組んでまいります!